THE SMART TRICK OF ソニ�?三脚 THAT NO ONE IS DISCUSSING

The smart Trick of ソニ�?三脚 That No One is Discussing

The smart Trick of ソニ�?三脚 That No One is Discussing

Blog Article



当ブログのキャッチフレーズは「探していた三脚と雲台の情報がきっと見つかる!三脚雲台沼ブログ」です。当ブログを読めば大抵の三脚雲台の悩みは解決できるようになるはずです。どうぞよろしくお願いいたします!

出典�?スマホやカメラで写真を撮るときに、手ブレが原因で上手に撮れなかったことはありませんか?外出先などで大勢で写真を撮る時も、三脚があったら固定できるのでブレずに撮影できて便利ですよね。

雲台がアルカスイスプレートと互換性がない為、アルカスイスプレートを使用したい場合は別途プレートキットの購入が必要。

収納した高さ�?2cmとコンパクトなので「高さはあるのにコンパクト」な、いいとこ取りの三脚。

出典�?卓上三脚を選ぶときは、三脚の耐荷重に注目しましょう。スマホならどの卓上三脚でも使用できますが、フルサイズ一眼カメラのように重さがあるカメラに使用したい場合は耐荷重が足りないこともあるので注意が必要です。

私の使い方と合わないというだけかもしれませんが、私なりに感じた純正三脚座の不満点を挙げていきたいと思います。

カメラとレンズを外した時に、そのままテーブルに置いておけないのは不満でした。

三脚を使う事でブレなく撮影できたり、構図をしっかり追い込むことができるなど、様々なメリットが得られますが、今回はそこからもう一歩だけ踏み込んだその先、「クイックリリースシステム」と「アルカスイス(互換)」についてお話ししたいと思います。

なお、三脚はカメラ系機材の中ではあまり技術革新が起こっておらず、いいものを買えば長く使える機材です。

そして汎用プレートは一般的なカメラに装着するには問題が多く、決して優れたプレートとは言えませんでした。

●そのクイックシューシステム部分のみ人気が高まり、それを模倣した様々な互換メーカーが誕生し、現在ではもっとも有名なクイックリリースの規格(のようなもの)にまで成長した。

雲台にはパン回転機構が付いていますし、一脚としても使用できるのでお得感があります。

今回は私が使ってきた中でこれは良かったというアルカスイス互換アクセサリーをピックアップしたいと思います。操作性の好みは賛否あるかと思いますが、いつも通りしがらみや煽てなしの本音で書き散らかします。

一応写真の三脚座の上に見える丸い留め具を緩めることで、三脚座をカメラの側面や上方向側に回転させ、カメラ本体を地面に接地するようにすることもできます。 here

Report this page